20160107 Ravel / Pierre Boulez / Cleveland Orchestra / New York Philharmonic

Ravel: Boléro; La Valse; Rhapsodie Espagnole; Menuet antique; Ma Mère l’Oye
Pierre Boulez
Cleveland Orchestra
New York Philharmonic
https://itun.es/hk/F4mlx

このページでは世間で言うところのいわゆる”名盤”とか”著名音楽家”は殆んど出てこないと思いますが、2016年1月5日にピエール・ブーレーズが90歳で亡くなったので、このラヴェル選集をご紹介。ブーレーズは結構な年齢になってからDGにラヴェルやドビュッシー、そしてマーラーやブルックナーなどじゃんじゃかじゃんじゃか録音しましたが、すっかり”好々爺ブーレーズ”になっちゃってしまい、聴いていてなんかつまんない印象ばかり。しかしこのコロンビア(当時)に録音したブーレーズのラベル選集はいかにもブーレーズらしい”ひんやり感”があって好きだなぁ。そういえば「オペラハウスを爆破せよ」ってのは、ブーレーズが若い頃に言ったんだよね。今こんな事を言ったら、世間から干されちゃったりするのかね?あ~あ、世の中どんどん便利にはなっているものの、なんともますますつまんない時代になっていくもんだ、ヤレヤレ・・・。

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。