20160114 Schumann: Piano Concerto etc. Dietrich Fischer-Dieskau / Philharmonia Orchestra / Daniel Levy

Schumann:
Piano Concerto in A Minor, Op. 54
Introduction & Allegro appassionato, Op. 92
“Konzertstück”, Schön Hedwig, Op. 106
2 Balladen, Op. 122
Daniel Levy
Philharmonia Orchestra
Dietrich Fischer-Dieskau
https://itun.es/hk/RwdA-

フィッシャー=ディースカウのシューマン、って聞けば『詩人の恋』とかシューマンの歌曲を思い浮かべるでしょうが、これは指揮者フィッシャー=ディースカウによるシューマンのピアノ協奏曲。音楽家として最も自分の音色を奏でるのが歌手ですが、指揮者はその対極。昨日紹介したブラームスもそうですが、指揮者フィッシャー=ディースカウの演奏はまさしく歌手が指揮している、って感じ。音色を言葉にして奏でているなぁ~ってそう感じました。膨大なシューマンの歌曲を唱っているので、フィッシャー=ディースカウは”シューマン語”で演奏指揮していますね。ダニエル・レヴィとのコンビもとても合っている。

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。