20160122 Stravinsky: Petrushka Mussorgsky: Pictures at an Exhibition Mariss Jansons / Bavarian Radio Symphony Orchestra

Stravinsky: Petrushka
Mussorgsky: Pictures at an Exhibition
Bavarian Radio Symphony Orchestra
Mariss Jansons
https://itun.es/hk/b-RK-
あまり知られていない指揮者やオーケストラばかり聴いているわけでないですよ~ってわけで、指揮者とオーケストラが恐らく世界中で最もいい関係じゃないか、と勝手にぼくが想像しているヤンソンスとバイエルン放送放送交響楽団を。どれほどお互い良好な関係か、って思わせてくれる映像がこれ。

指揮者の誕生日にサプライズ”ハッピー・バースデー”が時々演奏されるのは大抵はコンサートプログラムを終えたあと。指揮者が最も緊張する演奏前にサプライズ演奏は流石に相当良い関係じゃないとできませんヨ。そしてこの映像に演奏される曲がとにかくステキ。バイエルンの宝ともいえるR.シュトラウスの『薔薇の騎士』のワルツを絡ませたこのハッピー・バースデーはオーケストラからだけでなくバイエルン市民からのハッピーバースデーですよ~!って音楽を通じて語りかけている。

そんなコンビのペトルーシュカと展覧会の絵はいずれの曲もヤンソンスはかつての手兵のオスロ・フィルやコンセルトヘボウとも録音していてこの録音は三度目となりますが、この演奏がダントツに素晴らしいです。オーケストラは恐るべき演奏力がありながら、全く冷たさなどを微塵も感じない音楽を奇跡のように奏でています。ベルリンフィルには決してこのような演奏は出来ないよなぁ、って思ったのは僕だけだろうか?

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。