20160117 Tchaikovsky: Symphony No .2, Mussorgsky: Pictures at an Exihition / Carlo Maria Giulini / Orchestra del Maggio Musicale Fiorentino

P.I. Tchaikovsky: Symphony No .2 in Do minore Op.17: Little Russia
M.P. Mussorgsky: Pictures at an Exihition
Orchestra del Maggio Musicale Fiorentino
Carlo Maria Giulini
https://itun.es/hk/GVia1
オペラではジュリーニは何度も共演しているフィレンツェ五月音楽祭管を指揮したチャイコフスキー交響曲第2番『小ロシア』とムソルグスキー(ラヴェル編)の『展覧会の絵』。『展覧会の絵』はそれこそ何度となくジュリーニは録音していますが、『小ロシア』は1956年にフィルハーモニアOrch.と録音しただけ、というのはちょっと意外でした。というのもコンサートではたびたび『小ロシア』をジュリーニは取り上げていましたから。
「長年お世話になっているジュリーニ親方のためにもここは一世一代の名演奏せなあきまへんがな!」とフィレンツェ五月音楽祭管の面々はかなり頑張っているのですが、日頃は管弦楽作品をめったに演奏しないオペラオーケストラであるせいか、気合は十分あるんだけど少々四苦八苦演奏です。

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。