バルカンから響け!歓喜の歌/栁澤寿男

バルカンから響け!歓喜の歌

NHK他でご覧になったの方もいらっしゃるかと思いますが、内戦でとんでもないことになった旧ユーゴスラビアに指揮者柳澤寿男さんが設立した「バルカン室内管弦楽団」が来月4度目の来日をします。

クラシックナビ-毎日新聞
『バルカン室内管弦楽団 旧ユーゴ和解のハーモニー 柳沢さん懸け橋に 6月来日公演』
内戦で多くの犠牲者を出し、民族同士で憎しみ合った歴史を持つ旧ユーゴスラビア。今も対立が続く中、かつての敵が思いを一つにハーモニーを奏でるオーケストラがある。指揮者の柳沢寿男さん(44)が設立した「バルカン室内管弦楽団」だ。6月、4度目となる来日を果たし、5日に長野・岡谷で、同10日には東京・第一生命ホールで公演する。民族を超えた楽団が、平和にこめた思いとは−−。【中嶋真希】

どんな事が旧ユーゴスラビアで起き、民族のわだかまりを音楽を通じてどのようにして理解し合っていたのか、下記動画を是非ご覧いただければと思います。

*Youku動画
分断された音楽の架け橋~指揮者・柳澤寿男1530日の闘い

*YouTube動画
NHKおはよう日本 柳澤寿男(指揮者)【前編】
NHKおはよう日本 柳澤寿男(指揮者)  【後編】
《スペシャル対談》 『日野原重明 × 柳澤寿男』

柳澤寿男オフィシャルサイト

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。