20160105 Schnittke; Nagasaki (oratorio) / Owain Arwel Hughes / Cape Philharmonic Orchestra 

Schnittke: Symphony No. 0
Schnittke: Nagasaki
Owain Arwel Hughes
Cape Philharmonic Orchestra
Hanneli Rupert
Cape Town Opera Voice of the Nation
https://itun.es/hk/1B3Xt

正直シュニトケとか現代音楽は得意じゃないですが、シュニトケがモスクワ音楽院在学中の1958年に作曲されたオラトリオ『長崎』はどうしても紹介したい作品です。作品の詳しい事はWikiの長崎を読んでいただければと思いますが、実はこの『長崎』は今から10数年前まで全く演奏会で取り上げられたことがなかったのです、あのシュニトケの作品だというのに、演奏がどうのこうのってのを超えたメッセージ性について体験していただければ、と思います。ちなみにこの録音は2006年に世界初演をした指揮者とオーケストラでの演奏です。それにしてもソヴィエトの作曲家が日本の長崎を取り上げた作品を南アフリカのオーケストラのオーケストラが世界初演、ってかなり珍しい組み合わせですなぁ。

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。