20160119 Czech Philharmonic Orchestra / Zdeněk Chalabala

Rimskij-Korsakov: Scheherezade
Borodin: Prince Igor*
Mussorgsky: Night on the Mountain
Czech Philharmonic Orchestra
Zdeněk Chalabala
Prague National Theatre Orchesta*
Jan Ouředník*
https://itun.es/hk/XGu2z
チェコのズデニェク・ハラバラ[1899-1962]って指揮者ご存知でしょうか?彼はチェコのオペラ演奏史を語る上で欠かせぬ存在と言われ、『ルサルカ』や『売られた花嫁』などの録音を残しています。・・・なんてわかっているかのように書いていますが、実はAPPLE MUSICでこの録音を見つけるまで、ぼくはズデニェク・ハラバラって指揮者全然知りませんでした(告白)。オペラを拠点に活動し、コンサートホールではごくまれにしか指揮をしなかったそうですが、そんな事微塵も感じさせない素晴らしさ。1950年代のチェコ・フィルの音色がこれまた実に魅力的な事。APPLE MUSICだと手当たり次第に検索してどんだけダウンロードしまくっても、聴きまくっても、月額1,000円(日本だと)ですから、乱聴きするにはもってこい。それほど多くないハラバラの録音をかたっぱしに探してはDLしましたです。チェコのスプラフォン録音にはハラバラに限らず良い演奏がとにかく膨大にあるけど、メジャーレーベルのようにそれほど積極的にリリースしないので、APPLE MUSICで色々容易に安く聴けるのは実に有難いです。

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。