ブラームス:交響曲第4番、モーツァルト:フルート協奏曲第2番 アルヴィド・ヤンソンス/シュターツカペレ・ドレスデン

ブラームス:交響曲第4番、モーツァルト:フルート協奏曲第2番/アルヴィド・ヤンソンス/シュターツカペレ・ドレスデン
N響コンサート前にタワレコ渋谷店にて。アルヴィド・ヤンソンスの最期の演奏会がCDになっているとは、タワレコ行くまで全然知らなかった。このコンサートではショスタコ5番も演ったんよね。この演奏会は特別な思い出がありましてね。実は・・・。
息子のマリス・ヤンソンスがオスロpo連れて大阪でコンサートの後、楽屋口でぼくがこの父アルヴィドのFM放送をエアチェックしたカセットテープをヤンソンス本人に差し上げたんです。マリスは『実は父の最期の演奏をホールでも録音でも聴いたことがないんです』ってとても喜んで下さっていました。連絡先を教えてほしい、って言われたので、帰宅してから今はもうなくなったザ・シンフォニー・ホール裏のホテルプラザへfax送ると、マリス本人からfax返信が。更に数か月後、今度はオスロからマリスの手紙が届きました。もう23年も前の話です。
13226764_10153821461595186_4491021856270089816_n 13221561_10153821467870186_6942794607273829208_n

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。