ヤマハが神戸元町商店街から居なくなった!(涙)

神戸元町商店街にあるヤマハ神戸店の事をちょっと調べていたら、つい数日前の6/6に元町での営業は終了した、って知ってビックリ!
ヤマハミュージック 神戸店 ヤマハミュージック神戸店 三宮にお引っ越しします。

いつから元町にヤマハがあったのか?って調べてみたら更にビックリ!
神戸・元町のヤマハミュージック閉店へ 95年の歴史に幕、三宮に新店舗

ヤマハ神戸店では本神戸肉森谷商店の買い物袋を抱えた故朝比奈隆さんに何度か軽い会釈や会話をした思い出のお店。ヤマハはやはり元町商店街が絶対似合う、三宮じゃダメだよ。
kobe

でもぼくが元町で最も入り浸りしていたのは日の出蓄音機商会、ってお店。もうずいぶん前にこのお店は閉店してしまったんだけどね。当時は殆んどのお客さん同士がお店で知り合って顔なじみになっちゃってね。お店のレコードを視聴して、気に入ったら買って帰る。時にはお客さんと店員さんと店から出て、喫茶店でコーヒー飲みながら音楽談義、なんとも優雅な時代でした。そんな日の出蓄音機商会の店員さんだったDさんは神戸のモーツァルト・ファンには欠かせない存在で、元町商店街にあるClassicsalon Amadeus (クラシックサロン・アマデウス)オープン当時から色々と尽力されていましたが、今どうしていらっしゃるのだろうか?

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。