20160116 R. Strauss: Late Orchestral Works Mariss Jansons / Eugen Jochum / Bavarian Radio Symphony Orchestra / Stefan Schilli

20160116
R. Strauss: Late Orchestral Works
Mariss Jansons
Eugen Jochum
Stefan Schilli
Bavarian Radio Symphony Orchestra
https://itun.es/hk/8G_p3
ぼくが一番好きなオーケストラであるバイエルン放送交響楽団初代シェフのオイゲン・ヨッフムと現在のシェフのマリス・ヤンソンスによるR.シュトラウス作品集。収録されているのはメタモルフォーゼンとオーボエ協奏曲というR.シュトラウスファンとしてはこれまたたまらないカップリング。後日R.シュトラウスの室内楽曲も紹介したいと思いますが、アルプス交響曲や一連の交響詩、オペラも素晴らしいけど、とってもat homeな作品がとても魅力的なんですよね、R.シュトラウスって。このCDを聴くと、バイエルン放送交響楽団ってドイツのオーケストラとしては決して長い歴史があるわけではないのに、1946年創設最初から世界のトップランナーを”地味”に”着実”に走り続けているんですよね。

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。