マーラー: 交響曲集~クリスマス・マチネ・ライヴ(第1番-第5番, 第7番, 第9番), 他 ベルナルト・ハイティンク 、 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 <タワーレコード限定>

マーラー: 交響曲集~クリスマス・マチネ・ライヴ(第1番-第5番, 第7番, 第9番), 他
ベルナルト・ハイティンク 、 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
<タワーレコード限定>

ハイティンク&RCOのマーラー・クリスマス・マチネ・ライブ集が遂に日本盤で出ますね。実はあまりハイティンクは好きな指揮者ではなかったのですが、このCDを聴いて初めてハイティンクの素晴らしさに開眼した、っていうぼくにとって実に思い出深くて大好きなBOXセットです。実は最近このマーラー交響曲選集はかなり高めで売買されていて、今日(2016年06月08日)のamazon.comのサイトだと中古盤でUS$403.89+α!!!一方この日本のタワレコだと新品で6,171円(9枚組)。

このライブはDVDでも出ていて、これも大好きな映像集です。
1002004004638354

最近”ライブ”ってうたっていながら、複数のライブ公演とかリハとかの音源を切り貼りしているのが結構多いけど、この録音は全て12/25の夜の一発録り。マーラーのSym.9の演奏が終わった時、「コツン!」と音が鳴りますが、それが何かは映像を観たらわかります。

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。