20160106 Mahler: Symphony No. 9 (Chamber Version) / Joolz Gale ensemble / mini

Mahler: Symphony No. 9 (Chamber Version)
Joolz Gale
ensemble mini
https://itun.es/hk/y0sb3

これは文句なしに素晴らしい演奏です。マーラーSym.9を聴き始めた頃(大学生だったかな、多分)から「この作品が室内楽で演奏されたら、どんなに素晴らしいものだろうか」と想像していたんですが、まさか本当に室内楽編のマーラーSym.9がリリースされるとは夢にも思いませんでした。大編成の作品の原曲を室内楽版に編曲し演奏すると、編曲次第ではしばしば”骨皮筋右衛門”みたいな音楽になっちゃう場合があるけど、この録音の編曲は実に見事で、そしてとても自然。「マーラーはこの作品を最初は室内楽曲として作曲したのでは?」と錯覚を覚えるほどです。

ただ聴いていてちょいと辛いことが一つあります。それは・・・、「一度でいいから生演奏でこの室内楽版のマーラーSym.9が聴きたい!!!」と無性に思ってしまうこと。

hiro
クラオタ歴30数年。 香港在住。 クラシック音楽や映画などについて、日本語紙に時々寄稿しています。